FC2ブログ
どうしてペットフードはHCで売られているのか?

ペットが家族だとすると、また家族が食べるものならばSM(食品スーパー)で買うと考えると、どうしてペットフードはHC(ホームセンター)で売られているのでしょうか。ペット商品の現在の最大のチャネルはHCであることに間違いはないようです。

ある関係者からヒアリングしますと、90年代に入り市場全体が拡大するなかでHCが戦略的な打ち手を講じた結果だということです。卑近な例は、ペットフード袋ですが、今では10㎏のがありますから、クルマ立地で店数を増やしつつあるHCに優位があるのでしょう。

日本のペット市場は約1兆円と言われています。そのうち獣医療が3,500億円で、残り6,500億円を12,000社の小売業が分け合っています。HCの占拠率は51.6%だそうです。

SMの逆襲、そしてペット専門店の展開と、チャネルはHCと決まっている訳ではないのです。各々の小売業がプロジェクトラーニングして知恵を出し合うときでしょう。
スポンサーサイト



[2009/10/17 00:10] | プロジェクトラーニング | コメント(0) | page top
| ホーム |