FC2ブログ
持ちつ持たれつ

イトーヨーカドーにユニクロが入っているのを最近ではよく見かけるようになりました。そのケースでは、ユニクロは決まって上層階にあります。

この組み合わせは、もう誰もが知っているように相互補完関係の事例として有名です。

イトーヨーカドーからすると、①ユニクロの衣料を求めるお客さんに来てもらえる、②そのお客さんが上層階から下層階に下りていく際に各フロアで買い物をしてくれる効果を期待しています。

一方のユニクロは、イトーヨーカドーの食料品や日用品などの購入に来てくれるお客さんに期待しています。衣料品では絶対の自信があるのですから。

このように衣料品では対立すると思われ、だから故に、同じ屋根の下に入るなどとは一見想定されない組み合わせの中に、よく実態を観れば、持ちつ持たれつの関係は築けるのです。

この原理はいろいろなビジネスに応用できそうです。
スポンサーサイト



[2009/06/10 00:10] | 観察眼 | コメント(0) | page top
| ホーム |